本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和5年2月20日

更新日:令和5年2月22日

更新日:令和5年2月27日

更新日:令和5年3月6日

【重要】確定申告書等作成コーナーの動作が遅くなる事象について

 令和5年2月19日(日)、確定申告書等作成コーナーへのアクセスが集中した場合に動作が遅くなる等の事象が発生いたしました。
 国税庁においては、確定申告書等作成コーナーの処理能力を増強し、その後同様の事象は認められておりませんが、納税者の皆様には、ご利用中に動作が遅くなる等の問題が起きた場合には、時間をおいてから再びご利用いただきますようお願いいたします。
 また、3月12日(日)~15日(水)は確定申告書等作成コーナーへのアクセスが増える傾向にありますので、なるべくお早めにご利用いただくほか、これらの日にご利用いただく場合も、特にアクセスが集中しやすい以下の時間帯を避けたご利用もご検討いただきますようお願いいたします。

※ 確定申告期間中は、24時間、e-Taxをご利用になれます(毎週月曜日の深夜0時~朝8時30分のメンテナンス時間を除く。ただし、3月13日(月)は終日受付。)。

 国税庁といたしましては、確定申告書等作成コーナーを円滑にご利用いただけるよう引き続き努めてまいります。
 利用者の皆様に大変ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。