本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和5年1月4日


マイナンバーカードで、e-Taxがますます便利になります。

 マイナンバーカードをお持ちの方に、e-Taxを便利に使う機能を紹介します。
 令和5年1月4日(水)から、マイナンバーカードでe-Taxをご利用の個人の方を対象にオンラインで本人確認を行える機能の提供を始めました。

 当機能をご利用いただくとe-Taxへ申告等データを送信する際に、その都度必要な電子署名の付与が不要になりますので、ぜひ、本人確認をして、今まで以上に便利なe-Taxをご利用ください。


本人確認の仕方

 本人確認は、以下の手順でマイページの「本人確認」からできます。
 マイページへのアクセスの方法については、「マイページの提供を始めました。」をご確認ください。

 そのほか、本人確認を行っていない方については、以下のソフトなどをマイナンバーカードで利用する際にモーダルウィンドウが表示されますので、そちらからも本人確認が行えます。



01マイページ画面の「本人確認」ボタンをクリック。

e-Tax_マイページ画面イメージ

拡大表示

e-Tax_マイページ画面イメージ

02本人確認画面の「設定する」ボタンをクリック。

e-Tax_本人確認画面イメージ

拡大表示

e-Tax_本人確認画面イメージ

03マイナンバーカードの読み取り。

 マイナンバーカードの読み取り方法を選択の上、マイナンバーカードの読み取りを行ってください。

e-Tax_マイナンバーカードによる本人確認画面イメージ

拡大表示

e-Tax_マイナンバーカードによる本人確認画面イメージ

04本人確認完了。

 本人確認が完了しましたので、「次へ」ボタンをクリックしてください。

e-Tax_本人確認完了モーダルウィンドウイメージ

拡大表示

e-Tax_本人確認完了モーダルウィンドウイメージ

<参考>モーダルウィンドウの下の画面

e-Tax_本人確認完了モーダルウィンドウの下イメージ

05本人確認完了後の画面。