本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和4年10月21日

e-Tax仕様書の誤りについて「別表18(3)」(HOE780)

令和4年9月20日(火)に受付を開始しましたe-Tax仕様書のうち、「別表18(3)」(HOE780)の仕様に誤りがあったため、不具合が発生しておりますのでお知らせいたします。
不具合の内容については、以下の通りです。

なお、改修は令和5年3月頃を予定しております。同時期に当改修に関する仕様書を公開予定ですので、公開しましたら改めて当ホームページでお知らせいたします。


関係者の皆様には、ご迷惑をおかけしますことお詫び申し上げます。

不具合の内容


「別表18(3)」(HOB780)は、「基準雇用者数[4]」欄の仕様について「nonNegativeInteger(9)」と定義されており、0(ゼロ)未満の数字が入力できない仕様となっています。
このため、当該欄に入力する値が、0(ゼロ)未満の場合には入力ができません。

イメージ

拡大表示

 


(注1) ベンダソフトにおいて、別表18(3)の[4]欄に0(ゼロ)未満の数字を含めたデータにより送信を行った場合、受信通知にスキーマチェックエラーのメッセージが表示されます。
(注2) 別表18(3)の[4]欄に、0(ゼロ)未満の数字を含めたxtxデータを組み込んだ場合、次のように画面にスキーマチェックエラーのメッセージが表示されます。

e-Taxソフト(PC版)にxtxデータを組み込んだ場合


e-Taxソフト(WEB版)にxtxデータを組み込んだ場合