本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和4年9月29日

更新日:令和4年10月12日

e-Tax仕様書の誤りについて「別表14(5)」(HOB915)

【令和4年10月12日追記】

令和4年9月20日に受付を開始しました「別表14(5)」(HOB915)につきまして、各欄に「0(ゼロ)」が初期表示される暫定的な改修を行いましたのでお知らせします。

また、以下のとおり当改修に関する仕様書を掲載しましたので、ご確認ください。

 「更新履歴」(令和4年10月12日更新分)
 「e-Tax仕様書一覧

なお、本格的な改修は、令和5年3月頃を予定しております。
同時期に当改修に関する仕様書を公開予定ですので、公開しましたら改めて当ホームページでお知らせいたします。

令和4年9月20日(火)に受付を開始しました別表のうち、「別表14(5)」(HOB915)の仕様に誤りがあり不具合が発生しておりますのでお知らせいたします。
不具合の内容については、以下の通りです。

なお、利用者(納税者)の皆さまの影響が最小となるように、令和4年10月中旬頃に各欄に「0(ゼロ)」が初期表示される暫定的な改修を予定しております。同時期に当改修に関する仕様書を公開予定ですので、公開しましたら改めて当ホームページでお知らせいたします。

また、本格的な改修は、令和5年3月頃を予定しております。
同時期に当改修に関する仕様書を公開予定ですので、公開しましたら改めて当ホームページでお知らせいたします。

関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますこと、お詫び申し上げます。

不具合の内容


「別表14(5)」(HOB915)は、「資産調整勘定対応金額又は負債調整勘定対応金額の計算」欄において、17欄「対象様式の取得又は譲渡をした法人の名称」ごとに18欄~33欄(以下、「上段」といいます。)及び35欄~38欄(以下、「下段」といいます。)について、繰返し処理が行われております。

繰返し処理を行う明細列の項目については、出現回数順に表示されますが、未入力の列はタグ無しとなり、以降のタグ有りデータが左に詰められて表示されることになります。
これにより、本来、上段及び下段は18欄「(1)の法人の株式の取得または譲渡をした日」に基づき、一対のものとして計算されるべきですが、上段又は下段の各列の値がすべて空欄の場合には、列ごと左に詰められることにより、上段及び下段の整合性がとれないといった不具合が発生しております。

不具合のイメージ

拡大表示

「0(ゼロ)」の入力イメージ

拡大表示