本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和4年7月20日

e-Tax仕様書等(ドラフト版 その1)の掲載について【令和4年9月20日受付開始予定】

令和4年度第2回仕様公開に係るe-Tax仕様書等(ドラフト版)について、「社会保険料(国民年金保険料等)控除証明書」に係る仕様書を「e-Tax仕様書等(ドラフト版)その1」として先行して令和4年7月20日(水)に掲載しましたのでお知らせいたします。

「社会保険料(国民年金保険料等)控除証明書」設計書は、年末調整の対象である仕様書であり、雇用者等のシステム開発部署や民間のソフトウェア開発業者等が提供するソフトウェアにおいても対応が必要であることから、「e-Tax仕様書等(ドラフト版)その1」として仕様書を先行して掲載しました。

ドラフト版とはソフトウェア開発業者の方へe-Tax仕様書等の提供時期を早めることを目的として提供するもので、暫定のものであり、確定までに変更の可能性がありますのでご注意ください。
詳細は「ソフトウェア開発業者の方へ」からご確認ください。
今回更新した仕様書は以下のとおりです。

なお、今回掲載した「社会保険料(国民年金保険料等)控除証明書」に係る仕様書以外のe-Tax仕様書等(ドラフト版)については、「e-Tax仕様書等(ドラフト版)その2」として令和4年8月8日(月)に掲載を予定しております。
また、仕様書の確定版及びXMLスキーマの仕様は、令和4年8月29日(月)に掲載を予定しております。