本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和3年11月18日

更新日:令和3年11月26日

e-Taxに接続ができない方へ

令和3年11月15日(月)に実施したe-TaxのIPアドレス変更に伴い、一部の利用者から「e-Taxにうまく接続できない」との問い合わせが寄せられています。

本事象が発生した場合で、社内ネットワーク等をご利用の場合、社内のシステム担当者・ネットワーク担当者等へDNSサーバーのキャッシュクリアをするように依頼してください。
※一時的にパブリックDNS(Google 8.8.8.8等)を設定することで解消する場合があります。
併せて、以下の「よくある質問」の記載内容もご確認ください。

上記作業を実行しても、なお事象が解決しない場合は、お手数ですが「電子メールによるお問い合わせ」から問い合わせをお願いします。