本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和3年4月14日

e-Tax仕様書等(ドラフト版)その1の掲載について
【令和3年5月24日受付開始予定】

令和3年4月28日(水)に掲載を予定していましたe-Tax仕様書等(ドラフト版)(※1)について、「委任関係の登録拡大とメッセージ共有(※2)」機能に係る仕様書を「e-Tax仕様書等(ドラフト版)その1」として先行して掲載しましたのでお知らせいたします。

「委任関係の登録拡大とメッセージ共有」機能は、送受信モジュールの更新を伴うことから、財務・会計ソフトウェアへも影響があると想定し、「e-Tax仕様書等(ドラフト版)その1」として仕様書を先行して掲載しました。
令和3年5月24日(月)以降、更新前の送受信モジュールを仕様した場合、メッセージボックスの一覧表示等、従来の動作に影響はありませんが、「委任関係の登録機能拡大とメッセージ共有」機能は利用できませんのでご了承ください。

各仕様書(ドラフト版)の「更新履歴」及び「仕様書一蘭」については以下をご確認ください。

更新履歴
e-Tax仕様書(ドラフト版)一覧

また、「NISAに係る仕様書」、「多国籍企業情報の報告に係る仕様書」 「報告事項の提供方法(CRS)に係る仕様書」についても、「受付システムインターフェイスに関する仕様書」を(ドラフト版)その1として公開しております。

なお、「e-Tax仕様書等(ドラフト版)その2」を令和3年4月28日(水)に、仕様書の確定版及びXMLスキーマの仕様を令和3年5月13日(木)に掲載を予定しております。

「e-Tax仕様書等(ドラフト版)その2」の内容は、「委任関係の登録拡大とメッセージ共有」機能に加え、「納税証明書(PDF形式)の発行(※3)」及び「税制改正等に係る対応等」に係る仕様書の追加及び修正となります。

(※1)ドラフト版とは、ソフトウェア開発業者の方へe-Tax仕様書等の提供時期を早めることを目的として提供するもので、暫定のものであり、確定までに変更の可能性がありますのでご注意ください。

(※2)e-TaxHPお知らせ「令和3年1月から順次、e-Taxが便利になります。」より抜粋

3. 委任関係の登録拡大とメッセージ共有(令和3年5月対応予定)

これまで個人利用者に限ってご利用いただけた関与税理士との「委任関係の登録」機能を、令和3年5月から法人利用者へも拡大する予定です。
登録後、利用者が自己のメッセージボックスに格納された受信通知等を関与税理士と「共有」(関与税理士への閲覧許可設定)することで、利用者・関与税理士のどちらからでも「共有」された受信通知等の閲覧が可能となる予定です。

(※3) 「納税証明書(PDF形式)の発行」については、国税庁HP「PDFファイルによる電子納税証明書の発行等について」をご確認ください。