本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和3年3月12日

更新日:令和3年3月23日

e-Taxソフトで帳票が正常に印刷されない方へ

【令和3年3月23日追記】

Microsoft社より令和3年3月18日に公開された累積更新プログラムをパソコンに適用した場合、e-Taxソフトで帳票が正常に印刷されない事象が解消することを確認しました。 更新プログラムは、Windows Update (※) からインストールが可能です。

(※)Windows Updateの利用手順
 マイクロソフト社 「 Windows 10 の場合」 「 Windows 8.1 の場合

OS 及び version によって更新プログラムが異なりますので、ご注意ください。

OS 及び version ごとの更新プログラム
■ Windows 10 version 2004 及び Windows 10 version 20H2
 2021 年 3 月 18 日 - KB5001649 (OS ビルド 19041.870 および 19042.870)
■ Windows 10 version 1909
 2021 年 3 月 18 日 - KB5001648 (OS ビルド 18363.1443)
■ Windows 10 version 1809 及び Windows Server 2019
 2021 年 3 月 18 日 - KB5001638 (OS ビルド 17763.1823)
■ Windows 10 version 1803
 2021 年 3 月 18 日 - KB5001634 (OS ビルド 17134.2090)
■ Windows 10 version 1607 及び Windows Server 2016
 2021 年 3 月 18 日 - KB5001633 (OS ビルド 14393.4288)
■ Windows 10 version 1507
 2021 年 3 月 18 日 - KB5001631 (OS ビルド 10240.18875)
■ Windows 8.1
 2021 年 3 月 23 日 - KB5001640

現在、e-Taxソフトで帳票が正常に印刷されない場合がある事象を確認しています。
原因については現在調査中ですので、進捗があり次第、当お知らせにてご案内いたします。
利用者の皆様には大変ご不便をおかけして申し訳ございません。

なお、作成したデータを確認・印刷する場合は、e-Taxソフトから.xtxファイルを切り出した後(※)、e-Taxソフト(WEB版)を利用して確認・印刷することができます。
詳しくは、e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問「オプションメニューの「申告・申請データ(拡張子は.xtx)の内容を確認する方はこちら」とは何ですか。」をご確認ください。
※e-Taxソフトから.xtxファイルを切り出す方法については、e-Taxソフトマニュアルの111ページ「申告・申請等を切り出す」をご確認ください。