本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和2年10月1日

更新日:令和2年10月19日

e-Taxソフト(SP版)で「データが変更されている可能性があります。再度ログインをして下さい。」と表示された方へ

【令和2年10月19日追記】
 本日、以下の不具合に係る対応を行い、問題なくご利用いただけるようになりました。

Android端末からe-Taxソフト(SP版)をご利用される場合、マイナンバーカードの読み取り時に以下のエラーメッセージが表示されることがあります。

【エラーメッセージ】
データが変更されている可能性があります。再度ログインをして下さい。

開く閉じる

「e-Taxアプリ」のアイコンをタップします。

「インターネットオプション」画面

拡大表示

「e-Taxソフト(SP版)」をタップします。

「インターネットオプション」画面

拡大表示

「マイナンバーカードの読み取りへ」をタップします。

「インターネットオプション」画面

拡大表示

マイナンバーカードをセットします。

「インターネットオプション」画面

拡大表示

利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力し、「OK」をタップします。

「インターネットオプション」画面

拡大表示

エラーメッセージが表示されます。


「インターネットオプション」画面

拡大表示

エラーメッセージの発生原因
上記エラーメッセージは、e-Taxソフト(SP版)のマイナンバーカードの初期登録機能が、最新のGoogle Chrome ブラウザに対応できていないため、表示されます。
入力された利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が誤っていることが原因で表示されるものではありません。
なお、暗証番号は、3回連続で間違えるとロックしますのでご注意ください。

解決策
e-Taxソフト(SP版)の対応が完了するまで、ご不便をおかけしますが、確定申告書等作成コーナーからマイナンバーカードの初期登録を行った上で、e-Taxソフト(SP版)をご利用いただくようお願いします。
なお、所得税の申告書等を作成する場合は、そのまま確定申告書等作成コーナーをご利用ください。


確定申告書等作成コーナーでの操作方法

確定申告書等作成コーナー」から「作成開始」をタップします。


「インターネットオプション」画面

拡大表示

各質問に回答し、提出方法で「e-Tax(マイナンバーカード方式)」を選択の上、「次へ」をタップします。

「インターネットオプション」画面

拡大表示

e-Taxアプリのインストールが完了していれば、「同意して次へ」をタップします。

「インターネットオプション」画面

拡大表示

「マイナンバーカードの読み取り」をタップします。


「インターネットオプション」画面

拡大表示

マイナンバーカードをセットします。


「インターネットオプション」画面

拡大表示

利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力し、「OK」をタップします。

「インターネットオプション」画面

拡大表示

エラーメッセージが表示されず、画面が進みます。

「インターネットオプション」画面

拡大表示

以降の操作は、以下のマニュアルをご確認ください。

利用者識別番号をお持ちの方
マニュアル PDFファイル

初めてe-Taxをご利用される方
マニュアル PDFファイル