本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和3年1月4日
更新日:令和3年1月20日

申告に関するお知らせのメッセージボックス格納時期について

e-Taxでは、確定申告等に関するお知らせを、利用者本人のメッセージボックスに格納しています。 お知らせの対象となる利用者及び格納時期等については、以下のとおりです。

個人の方の場合

毎年、e-Taxをご利用の一定の方(特定納税専用手続に係るものを除きます。)に対して、「 確定申告に関するお知らせ PDFファイル 」をメッセージボックスへ格納しており、令和2年分確定申告に関するお知らせについては、令和3年1月18日(月)から令和3年1月25日(月)の間に順次格納する予定です。

e-Taxにメールアドレスを登録している利用者の方には、 申告に関するお知らせをメッセージボックスに格納した時に、「 税務署からのお知らせ【申告に関するお知らせ】 」を登録されたメールアドレスあてに送信しています。なお、「税務署からのお知らせ」等メールは、以下の送信元から送信されます。

送信元表記:e-Tax(国税電子申告・納税システム)‹info@e-tax.nta.go.jp›

また、事前にメールに表示する宛名をe-Taxに登録することで、「税務署からのお知らせ」等メールの件名や本文に登録した宛名が表示されます。


法人の場合

前事業年度又は前課税期間において、e-Taxにより確定申告を行った法人に対して、決算月の翌月中旬に確定申告に関するお知らせ、申告期限月の上旬に 法人税の予定申告及び消費税の中間申告に関するお知らせをそれぞれ格納しています。