本文へ
お知らせ
掲載日:令和8年5月25日
商業登記電子証明書をご利用の方へ
法務省とデジタル庁が令和8年7月に導入を予定している「商業登記リモート署名」の運用開始に先立ち、当庁が提供する各種ソフト・コーナーの認証局サービス名に「商業登記電子証明書(リモート署名)」が表示されるようになりましたが、商業登記リモート署名の運用が開始される令和8年7月までは利用できませんのでご注意ください。
-
【電子署名画面】(e-Taxソフト)
-
- <参考情報>
-
商業登記リモート署名の詳細については、法務省「
商業登記リモート署名-特設ページ-
」をご確認ください。
なお、e-Taxで商業登記リモート署名を利用するに当たっては、GビズIDアカウントの取得やGビズIDアプリをインストールしたスマートフォン、インターネット環境に加え、法務省が提供する「商業登記リモート署名ドライバソフト」(無償)が必要となります。e-Taxで商業登記リモート署名を利用する際の設定については、「 商業登記リモート署名を利用するためには、どうすればよいのですか。 」をご確認ください。
また、ローカル署名方式(ファイル形式)の商業登記電子証明書については、商業登記リモート署名の導入後も、その有効期限までご利用いただけます。
