1. 還付金処理状況確認とは

還付申告・申請を行った方で、e-Taxの利用者識別番号を持っている方については、還付金の処理の状況(支払決定日等)を税務署に問い合わせることなく、e-Taxにログインすることにより確認できます。
なお、還付金の処理状況が確認可能となるのは、概ね以下のとおりです。
・e-Taxで還付申告を行ってから、2週間程度経過した日
・書面で還付申告を行ってから、1か月程度経過した日
・還付申請を提出してから、2か月程度経過した日

また、電子メールアドレスの登録をいただいている方は、還付金の処理状況の確認が可能となったとき及び処理の状況が更新されたときに、メールでお知らせいたします。
(注)提出した還付申告・申請の内容や利用者識別番号の状態によっては、e-Taxによる確認ができない場合があります。

2. 処理状況の確認方法

還付金の処理状況を確認する場合は、e-Taxホームページ等から「e-Taxソフト(WEB版)」にログインした後、「マイページ」の「還付・納税関係」メニューから「還付金処理状況を確認する」ボタンを選択すると、処理状況が確認できます。

  1. 還付金の処理状況は、e-Taxソフト(WEB版)からは確認することができますが、e-Taxソフトからは確認することができません。
  2. 申告の際に、還付金の受取金融機関が未入力又は入力に誤りがある場合、受取金融機関の確認が完了するまで、過去に支払事績等のある金融機関の情報が表示される場合があります。

【よくある誤り例】

「銀行」や「支店」、「出張所」など、プルダウンから選ぶ文字も入力してしまった例

拡大表示

漢字の金融機関名称((例)国税銀行の場合)を平仮名で入力した例

拡大表示

※その他、漢字の間違い等にもお気をつけください。

3. お知らせメッセージの内容

(件名)税務署からのお知らせ(****様)【還付金の処理状況に関するお知らせ】

(定型文)

****様

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
ご提出された還付申告の処理状況について、ご連絡します。
詳細については、還付金処理状況をご確認ください。

e-Taxの利用可能時間内に、e-Taxホームページからログインの上、「マイページ」配下の「還付・納税関係」よりご確認いただけます。

○ 注意事項
・e-Taxの利用可能時間は、e-Taxホームページでご確認ください。

※ 本メールは、e-Tax(国税電子申告・納税システム)にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
 なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
 --------------------------------------------------------------------
 発行元:国税庁
 Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.
 --------------------------------------------------------------------

4. 処理状況の表示内容について

 税務署において、次のとおり還付金の処理が進みます。

拡大表示

表示メッセージ
申告書の確認:「申告書の内容を確認しています。」
振込先の確認:「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」
支払手続完了:「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」