住宅借入金等特別控除に係る電子通知等について

1. 概要

令和2年1月以降、電子証明書を利用して確定申告書をe-Taxで提出される方で、税務署から送付される住宅借入金等特別控除証明書をe-Taxで交付希望される方に対して、e-Taxで証明書を送信できるようになりました。


2. 対象者(税目)

平成31年1月以降居住開始し、所得税及び復興特別所得税の確定申告書を電子証明書を利用してe-Taxにより提出し、住宅借入金等特別控除証明書をe-Taxで交付希望された方


3. 申請方法

電子証明書を利用して所得税及び復興特別所得税の確定申告書を作成する際に、住宅借入金等特別控除額の計算明細書の「控除証明書について、電子情報処理組織(e-Tax)による交付を希望します。」欄を選択し、e-Taxで送信してください。


4. 受取方法(確認方法)

e-Taxによる住宅借入金等特別控除証明書の確認方法については、e-Taxホームページ等から受付システムにログインした後、メインメニューの通知書等一覧の「確認画面へ」を選択し、「住宅借入金等特別控除証明書」からご確認いただけます。


5. 留意事項
  1. 電子通知を希望された場合は、書面での通知はされませんのでご注意ください。
  2. 個人納税者はe-Taxの受付システムに電子証明書を使用せず利用者識別番号等でログインした場合、メインメニューから通知書等一覧の「認証画面へ」を選択し、電子証明書で認証してください。電子証明書を使用して認証しなければ、住宅借入金等特別控除証明書は閲覧できません。
  3. e-Taxによる証明書の交付を希望された場合でも、利用者識別番号を変更されるなどe-Taxによる交付ができなくなった場合には、書面で送付されることがあります。
  4. 税理士による代理送信により電子通知を希望して確定申告書を提出した場合でも、住宅借入金等特別控除証明書は納税者にのみ送信されます。

【参考】 官職署名の検証

e-Taxソフトでは、「オプションメニュー」の「署名検証(外部接続)」で、官職署名の改ざんの検知、ルート証明書からのパス検証、有効期限の確認及び官職証明書の失効確認が自動で行われます。
詳細は、「こちら」をご確認ください。