e-Tax 国税電子申告・納税システム

国税電子申告・納税システム(e-Tax)に関するアンケート

所要時間:約8分(全19問程度)

あなた自身のことについて

問1

あなたの職業を次の中から1つ選択してください。※必須
(複数の選択肢に該当する場合は、上部の肢を選択してください。)

           


問2

あなたの年齢を次の中から1つ選択してください。 ※必須

             


e-Taxの利用について

問3

e-Taxを利用したきっかけとして当てはまるものを次の中から選択してください。(複数選択可)

                           


問4

e-Taxを利用しようと思った(または引き続き利用している)理由として当てはまるものを次の中から選択してください。(複数選択可)
















問5

今回行った手続を次の中から選択してください。(複数選択可)









問6

今回の手続を行うにあたり利用した税務(申告)ソフトを次の中から1つ選択してください。※必須

           


問7

問6で「国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナー」を選択された方に伺います。同コーナーに設置されている「確定申告書等作成コーナーについてのアンケート」に回答されましたか。※必須

   


 

問8

現在、利用している会計ソフトを次の中から1つ選択してください。※必須

     


問9

今回の手続を行うにあたり使用した機器を次の中から1つ選択してください。※必須


問10

次の事前手続や申告書等データの入力・作成・送信はスムーズに行えましたか。

 
 
 
 

問11-a

今回利用した納付手続を利用した理由として当てはまるものを次の中から選択してください。(複数選択可)


問11-b

ふだん国税の納付を行うときは、どの納付方法を主に利用していますか。当てはまるものを次の中から選択してください。(複数選択可)


問12-a

今回利用した納付手続を知ったきっかけとして当てはまるものを次の中から選択してください。(複数選択可)


問12-b

金融機関で納付を行う理由として当てはまるものを次の中から選択してください。(複数選択可)


e-Tax・作成コーナーヘルプデスクについて

問13

e-Tax・作成コーナーヘルプデスクを利用されましたか。


問14

e-Tax・作成コーナーヘルプデスクのオペレーターの対応について、当てはまるものを次の中から1つ選択してください。

         


e-Taxの要改善点について

問15

e-Taxを利用したのは、今回で何回目ですか。次の中から1つ選択してください。

       


問16

問15で「今回が初めて」以外を選択された方に伺います。前回利用時と比べ、e-Taxの使い勝手についてどのように感じましたか。次の中から1つ選択してください。

         


問17

e-Taxを利用された際の満足度について、当てはまるものを次の中から1つ選択してください。※必須

         


問18

問16で「使いにくくなっている」、「とても使いにくくなっている」を選択された方、問17で「どちらともいえない」、「あまり満足していない」、「満足していない」を選択された方に伺います。e-Taxを利用した上での要望(e-Taxが改善すべき点)として当てはまるものを次の中から選択してください。

                     
     
             
       
   


その他のご意見・ご要望について

問19

e-Taxに関するご意見・ご要望がありましたらお聞かせください。(全角300文字以内)