国税電子申告・納税システム(e-Tax)に関するアンケート
所要時間:約8分(全19問程度)
個人事業者(例:営業等(卸売、飲食、製造、サービス業等)、自由業(開業医、弁護士、作家等)、農業、不動産、山林等の所得がある者) 会社員・公務員・勤務医・団体職員・パート・アルバイト等 年金受給者 法人の代表者・経理担当者 職業会計人(税理士・会計事務所職員等を含む。) その他(上記項目に当てはまらない場合)(全角50文字以内)
20歳未満 20歳~29歳 30歳~39歳 40歳~49歳 50歳~59歳 60歳~69歳 70歳以上
国税庁ホームページ 税務署からの案内文等 国税庁から発信されたSNS情報(LINEやYouTube等) テレビ・ラジオ インターネット上の動画サイト インターネット上のバナー広告等 市区町村等の広報誌 新聞・雑誌(全角50文字以内)【媒体名】: 勤務先からの情報 ポスター チラシ・リーフレット(全角50文字以内)【媒体名】: 各種説明会・研修会 税理士(税理士法人)からの紹介 青色申告会、法人会等の機関紙・会報 その他(全角50文字以内)
税務署に行く必要がないから 税務署の閉庁時間でも申告書等の提出(送信)ができるから 申告書の作成・送信が容易だから パソコン(インターネット)を活用できるから ペーパーレス化を図ることができるから 申告内容の履歴が残り、管理しやすいから マイナンバーカードを取得したから 添付書類の提出を省略できるから 還付申告をした場合、e-Taxだと還付が早いから スマートフォンでも申告手続ができるから ID・パスワードを取得したから 体験したかった、興味があったから 電子納付ができるから その他(全角50文字以内)
(申告手続(確定申告、修正申告など)) 所得税 消費税(個人) 法人税 消費税(法人) 贈与税 相続税 酒税 その他諸税(印紙税、揮発油税、石油ガス税など) (申請・届出手続) 所得税 消費税(個人) 法人税 消費税(法人) 贈与税 相続税 酒税 その他諸税(印紙税、揮発油税、石油ガス税など) (納付手続) インターネットバンキング ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替) クレジットカード納付 スマホアプリ納付 ) (その他手続) 給与・報酬等の源泉所得税の納税に関する手続 法定調書(源泉徴収票、支払調書など)の提出 納税証明書の交付請求 今回行った手続は選択肢の中のいずれにも該当しない、またはアンケート回答のみ
国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナー e-Taxソフト e-Taxソフト(WEB版) e-Taxソフト(SP版) 市販税務(申告)ソフト(全角50文字以内)【ソフト名】: その他(全角50文字以内)
回答した 回答していない わからない
自社ソフト 市販会計ソフト(全角50文字以内)【ソフト名】: その他(全角50文字以内) 会計ソフトは使用していない
スマートフォン タブレット パソコン その他端末(全角50文字以内)
(電子証明書(マイナンバーカード等)やICカードリーダライタの取得・設定) とてもスムーズにできた スムーズにできた 手間取った 非常に手間取った どちらともいえない (マイナポータルアプリや事前準備セットアップのインストール) とてもスムーズにできた スムーズにできた 手間取った 非常に手間取った どちらともいえない (利用者情報の登録等の利用開始手続) とてもスムーズにできた スムーズにできた 手間取った 非常に手間取った どちらともいえない (申告書等データの入力・作成) とてもスムーズにできた スムーズにできた 手間取った 非常に手間取った どちらともいえない (申告書等データの送信) とてもスムーズにできた スムーズにできた 手間取った 非常に手間取った どちらともいえない (メッセージボックス(送信結果・受信結果)の確認) とてもスムーズにできた スムーズにできた 手間取った 非常に手間取った どちらともいえない
金融機関や税務署に出向かなくても納付ができるから 手続きに要する時間が短くて済む(待ち時間がない)から 時間を選ばずに納付することができるから 納付用紙が手元になくても納付できるから その他(全角50文字以内)
金融機関窓口で納付 税務署窓口で納付 コンビニエンスストアで納付 振替納税 ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)を利用した電子納税 インターネットバンキングを利用した電子納税 クレジットカード納付 スマホアプリ納付 納付する機会が特にない
税務署等からの案内文等 税務署備え付けのリーフレットまたは税務署職員の案内 金融機関備え付けのリーフレット 国税庁ホームページ 税理士(税理士法人)からの紹介 各種説明会・研修会 その他(全角50文字以内)
従業員給与・国税以外の税金など他の支払いもあるから 金融機関での納付が慣習であるから 金融機関の担当者が定期的に来るから 取引先金融機関独自のシステムを使用しているから 金融機関が近くにあるから 領収証書が必要であるから 他の納付方法を知らないから その他(全角50文字以内)
利用した 利用していない
とても良い 良い あまり良くない 非常に良くない どちらともいえない
今回が初めて 2回目 3~5回目 6回目以上
とても使いやすくなっている 使いやすくなっている 変わらない 使いにくくなっている とても使いにくくなっている
満足している おおむね満足している どちらともいえない あまり満足していない 満足していない
(入力・操作方法) メニュー、レイアウトが分かりづらい 入力しなければいけない項目が多い 同じことを複数回入力しなければならない 入力の手順が分かりづらい 申告に必要な自己情報が確認できない マイナポータル連携の手続が分かりづらい、または手間がかかる マイナポータルと連携できる項目が少ない 専門用語が多く、説明が分かりづらい Q&Aなどのトラブル解決に役立つページが簡単に見つからない ソフトやコーナーが多く、どれを利用したらよいか分からない (事前準備・利用環境) 事前準備の方法が煩雑であり、手順が分かりづらい 利用環境を整えるのに手間や費用、時間がかかる(OS、ブラウザなどの利用環境が限定されている) ICカードリーダライタの取得に手間や費用、時間がかかる (システム関係) 別のソフトで作成したデータを取り込むことができない エラーが発生した場合に、エラー表示のみでありエラー原因が分かりづらい 送信できるファイルの容量が少ない 添付できるデータ形式が限られている 添付書類の一部について、別途提出しなければならない セキュリティに不安がある ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)ができる金融機関が少ない (オペレーターの対応等) 電話が繋がらない オペレーターの説明が分かりにくい オペレーターの応接態度が悪い 問題が解決しなかった (その他) その他(具体的な内容をご回答いただける方は、問19(その他のご意見・ご要望について)にご記入ください)