国税電子申告・納税システム(e-Tax)に関するアンケート

所要時間:約8分(全19問程度)

問1 e-Taxの利用について

問1-1

あなたがよく使う手続について、次のいずれかを選択してください。※必須

   


問1-2

次の中から、利用されたことのある手続を選択してください。(複数選択可)




問1-3

問1-1で選択した手続を行った際に利用したソフトについて次の中から選択してください。※必須

           


問1-4

問1-1で選択した手続を行った際に利用した端末について次の中から選択してください。※必須(複数選択可)

       


問1-5

マイナンバーカードの取得状況について次の中から選択してください。※必須

     


問1-6

いつからe-Taxを利用していますか。

       


問1-7

e-Taxを利用するきっかけとなったものを次の中から選択してください。

                         


問1-8

e-Taxを利用しようと思った(又は引き続き利用している)理由を次の中から選択してください。(複数選択可)

















問1-9

問1-2で選択した納付手続を利用した理由を次の中から選択してください。

         


問1-10

問1-2で選択した納付手続を知るきっかけとなったものを次の中から選択してください。

             


問1-9

普段国税の納付を次のうちどちらの方法で行っていますか。

             


問1-10

金融機関で納付を行う理由を次の中から選択してください。

             


問2 事前準備について

問2-1

e-Taxを利用するための事前準備(※)はスムーズに行えましたか。
(※)電子証明書の取得、IC・カードリーダライタの取得・設定、事前準備セットアップツールの適用、開始届出書の送信(利用者識別番号の取得)・マイナンバーカード方式の利用開始手続(利用者情報の登録等)等をいいます。

         


問2-2

事前準備についてご意見・ご要望がありましたらお聞かせください(全角300文字以内)。



問3 e-Taxの操作性について

問3-1

e-Taxによる申告書等の作成・送信等の操作(※)はスムーズに行えましたか。
(※)申告書等データの入力・作成、データの送信、メッセージボックスや送信結果・受付結果の確認、よくある質問、e-Taxソフトのヘルプ機能等をいいます。

         


問3-2

e-Taxの操作性について、ご意見・ご要望等がありましたらお聞かせください(全角300文字以内)。



問4 e-Tax・作成コーナーヘルプデスクについて

問4-1

e-Tax・作成コーナーヘルプデスクを利用されましたか。

   


問4-2

e-Tax・作成コーナーヘルプデスクのオペレーターの対応は、どのように感じましたか。当てはまるものを次の中から選択してください。

         


問4-3

ヘルプデスクへのご意見・ご要望がありましたらお聞かせください(全角300文字以内)。



問5 e-Taxの受付日や受付時間について

問5-1

確定申告時期(1月4日から4月15日まで)は、e-Taxの受付日や受付時間(メンテナンス時間を除く。)を拡大しておりますが、このような取組については、どのように思われますか。
当てはまるものを次の中から選択してください。

         


問5-2

通常時期の受付時間(平日:24時間、毎月の最後の土曜日及び翌日の日曜日:8時30分~24時)について、望ましいと思われるものを次の中から選択してください。(複数選択可)



問6 e-Taxについて

問6-1

e-Tax全般について、どのくらい満足していますか。※必須

         


問6-2

e-Taxに関するご意見・ご要望がありましたらお聞かせください(全角300文字以内)。



問7 あなた自身のことについて

問7-1

あなたの職業を次の中から選択してください。※必須
(複数の選択肢に該当する場合は、上にある選択肢を選択してください。)

           


問7-2

あなたの年齢を次の中から選択してください。 ※必須