メッセージボックスの確認にあたっては、ご利用の端末に対応した各ソフトをご利用ください。
なお、個人の利用者は、マイナンバーカードによる認証してログインを行っていない場合、メッセージボックスの確認において、 一部のメッセージを閲覧することができません。詳細は「 メッセージボックスのセキュリティ強化について」をご確認ください。

パソコンをご利用の場合

パソコンをご利用の場合は、受付システム 又はe-Taxソフト(WEB版)からメッセージボックスをご確認ください。
※帳票の表示・印刷を行いたい場合はe-Taxソフト(WEB版)をご利用ください。
ご利用の環境や設定状況によっては、「環境チェック結果」が表示されます。画面の指示に従い、事前準備セットアップのインストールや設定等を行っていただくようお願いします。
詳細は「関連情報」の各リンクや、環境チェック結果についての「よくある質問」(受付システムの場合/e-Taxソフト(WEB版)の場合)をご確認ください。

受付システム

受付システムへログインする 別ウィンドウで開く

受付システムでは、以下の機能が利用できます。
送信結果・お知らせの確認
各種登録・変更

e-Taxソフト(WEB版)

e-Taxソフト(WEB版)へログインする 別ウィンドウで開く

e-Taxソフト(WEB版)では、以下の機能及び手続が利用できます。
利用者情報の登録・確認・変更
申告・申請・納税の作成・送信(帳票の表示・印刷)
送信結果・お知らせの確認
オプションメニュー

スマートフォンをご利用の場合
スマートフォンをご利用の場合は、e-Taxソフト(SP版)からメッセージボックスをご確認ください。