本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和6年3月28日

法人税の電子申告は、4社に3社がALL e-Taxです!

令和4年度、納税者や税理士の皆様にご協力をいただき、法人税申告のe-Tax利用率は、はじめて9割を超えました。
詳細は、「 令和4年度におけるオンライン(e-Tax)手続きの利用状況 PDFファイル 」をご確認ください。

更に、e-Taxにより提出された法人税申告のうち、主要な別表、財務諸表や勘定科目内訳明細書など、申告書に添付すべきものとされている添付書類を含めたe-Taxの利用は、74.1%となり、すでに4社に3社が「ALL e-Tax」です。

この度、より多くの納税者の皆様に、添付書類を含めたe-Taxを利用していただくため、書面又はイメージデータにより提出されることが多い「財務諸表」について、法令上定められた形式でe-Taxへ送信するまでの流れなど、参考となる情報を当ホームページに掲載しました。
是非、法人税申告をe-Tax送信する際のご参考にしてください。


※ALL e-Taxとは、法人が主要な別表や財務諸表など申告書に添付すべきものとされている書類をe-Taxで送信することをいいます。


Webアンケートへのご協力のお願い!!

現在、国税庁では、納税者や税理士の皆様の更なる利便性の向上と税務行政の効率化を目的として、e-Tax利用者の皆様に、会計ソフトに関するアンケートを実施しております。
当アンケートは、約3分で完了しますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    【実施方法】
  • Googleフォームによる無記名式アンケート
    【実施期間】
  • 令和6年3月28日~令和6年6月30日