本文へ
税理士及び税理士法人等向けのよくある質問
更新日:令和6年5月20日
税理士等が納税者の申告等データを作成し、送信した場合「電子証明書が登録されていません。電子証明書の登録を行いますか。」というメッセージが表示され、送信できません。どうすればいいですか。
電子証明書を登録していない利用者が、e-Taxにログインする都度「電子証明書が登録されていません。電子証明書の登録を行いますか。」というメッセージが表示されます。原因として以下の理由が考えられます。
-
代理送信する税理士等の電子証明書が登録されていない
代理送信する税理士等のメッセージボックスから電子証明書が登録されているか確認してください。 -
代理送信する税理士等の利用者識別番号でログインしていない
代理送信する税理士等の利用者識別番号(「税務代理利用可能の通知」のある利用者識別番号)でログインしているか確認してください。
代理送信する場合には、表示されたメッセージの「キャンセル」ボタンをクリックし、税理士等の利用者識別番号及びパスワードでログイン後、再度送信してください。