本文へ 本文へ移動アイコン

e-Tax利用の簡便化についてよくある質問

更新日:令和6年5月20日

マイナンバーカード方式では、利用者識別番号とパスワードの入力等が不要とされていますが、税理士に代理送信を依頼する場合など 利用者識別番号とパスワードが必要な場合はどうしたらよいですか。

 マイナンバーカード方式では、e-TaxのID・パスワードの管理等を不要としておりますが、必要に応じてe-TaxのID・パスワードを確認する方法を以下のとおり設けています。


① マイナンバーカード方式の利用開始手続時に、「利用者識別番号の通知希望確認」画面において、「利用者識別番号の通知を希望する」のチェックボックスにチェックを入れることにより、e-TaxのIDを確認することができます。

② e-Taxソフト(WEB版)にマイナンバーカード方式でログインし、メインメニューの「利用者識別番号の通知・確認」から、利用者識別番号を確認できます。 確認方法については、「マイナンバーカード方式により利用開始の手続を行いましたが、利用者識別番号及びパスワードがわかりません。どうしたらよいですか。」をご確認ください。