本文へ 本文へ移動アイコン

1. 納税証明書の取得方法

e-Taxでは、インターネットを利用して納税証明書の交付請求を行い、書面の納税証明書を税務署窓口又は郵送で受け取ることや電子納税証明書(電子ファイル)で取得することができます。
なお、納税証明書を税務署窓口で受け取る場合は、電子証明書やICカードリーダライタがなくても、必要事項を入力するだけでe-Taxソフト(WEB版)及びe-Taxソフト(SP版)から交付請求ができます。
また、本人だけでなく代理人による代理請求及び代理受領も可能です。
代理人が代理請求する場合、本人の電子委任状が必要となります。

電子納税証明書を請求される場合は、あらかじめ納税証明書の提出先に対して、電子納税証明書(電子データ)での提出が可能かどうかを確認してください。

2. 納税証明書の種類

e-Taxで交付請求することができる納税証明書は、次のとおりです。

納税証明書の種類 証明内容
納税証明書(その1) 納税額等の証明
納税証明書(その2) 所得金額の証明
納税証明書(その3) 未納の税額のない証明
納税証明書(その3の2) 申告所得税及復興特別所得税と消費税及地方消費税に未納の税額がないことの証明
納税証明書(その3の3) 法人税と消費税及地方消費税に未納の税額がないことの証明
納税証明書(その4) 滞納処分を受けたことのない証明

3. 納税証明書の交付手数料

e-Taxで交付請求する場合の納税証明書の交付手数料は、次のとおりです。
なお、災害により財産に相当な損失を受けた方がその復旧に必要な資金の借入れを行う場合や、生活の維持について困難な状況にある方が法律に定める扶助等の措置を受ける場合など、 発行する納税証明書の内容等に応じて交付手数料が免除となる場合があります(詳しくは、請求先の税務署へお尋ねください。)。


書面の納税証明書の交付手数料
納税証明書の種類 手数料
納税証明書(その1) 税目数 × 年度数 × 枚数 × 370円
納税証明書(その2) 年度数 × 枚数 × 370円
納税証明書(その3)
(その3の2、その3の3を含む。)
枚数 × 370円
納税証明書(その4)

(注) 「郵送」による受取を希望される場合は、上記の交付手数料に加え、郵送料が必要となります。
 郵送(簡易書留)を選択した場合の郵送料は、「通常の郵便料金+簡易書留郵便料金」となります(郵送料の額は、納税証明書の交付手数料と合わせて「納税証明書発行確認」画面に表示されます。)。


電子納税証明書の交付手数料
納税証明書の種類 手数料
納税証明書(その1) 税目数 × 年度数 × 370円
納税証明書(その2) 年度数 × 370円
納税証明書(その3)
(その3の2、その3の3を含む。)
370円
納税証明書(その4)

(注) 電子納税証明書の交付請求は、1つの請求に対して1つの電子ファイルで発行しますので、請求枚数は必ず1枚です。
 なお、同一の電子納税証明書が複数必要な場合は、ダウンロードした電子納税証明書のファイルをコピーすることでお使いいただけます。


4. 納税証明書の交付請求を行う