本文へ 本文へ移動アイコン

暗号化通信の検証

e-Taxソフトでは、パソコンに組み込んだルート証明書を使って、接続先のサーバが信頼できる相手かどうかを確認します。そして、信頼できる相手であることを確認できて初めて暗号化通信を開始します。

直接、通信相手の証明書の内容と失効確認を行いたい場合は、以下の手順によりブラウザで確認することができます。

暗号化通信の検証方法

1. 以下のURLをクリックします。
 個人利用者の方:https://login.e-tax.nta.go.jp/login/reception/loginIndividual
 法人利用者の方:https://login.e-tax.nta.go.jp/login/reception/loginCorporate

2. ログイン画面が表示されます。以下の画面は、個人利用者のログイン画面となります。

画面が表示されない場合は、インターネットに接続されていること、ご利用のブラウザが暗号化通信に対応していること及び暗号化通信が有効になっていることをご確認ください。
暗号化通信が有効であるかの確認方法につきましては、「暗号化通信の有効確認」をご覧ください。

「インターネットオプション」画面

拡大表示


3. 画面上部の「鍵アイコン」をクリックします。
「インターネットオプション」画面

拡大表示


4. 「接続がセキュリティで保護されています。」をクリックします。
「インターネットオプション」画面

拡大表示


5. 画面右上部のアイコンをクリックします。
「インターネットオプション」画面

拡大表示


6. 「詳細」タブを選択すると、通信している相手のシリアル番号を確認することができます。
 「証明書フィールド」の「シリアル番号」をクリックすると、「フィールド値」にシリアル番号が表示されます。
「インターネットオプション」画面

拡大表示


7.  セコムパスポートfor WebSR3.0の公開情報から、失効している証明書のシリアル番号を確認します。以下のURLをクリックします。
 https://repo1.secomtrust.net/spcpp/pfw/pfwsr3ca/fullcrl2.crl

8. 画面下部に以下の画面が表示されますので、「ファイルを開く」をクリックします。
「インターネットオプション」画面

拡大表示


9. セコムパスポートfor WebSR3.0の失効リストが表示されます。
「インターネットオプション」画面

拡大表示


10. 「失効リスト」タブをクリックすると、失効したコード署名証明書等が表示されます。6で確認したシリアル番号と照合してください。
「インターネットオプション」画面

拡大表示