テキスト版 平成27年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)の利用に関するアンケートの実施結果について

 国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を皆様にとって利用しやすいシステムにしていきたいと考えており、 今後のシステム開発や運用等の参考とさせていただくため、e-Taxホームページ及び確定申告書等作成コーナーにおいて、アンケートを実施しております。
 その結果、平成28年2月から5月にかけて34,227件のご回答をいただきました。
 アンケートにご協力いただきました皆様には、厚くお礼申し上げます。

 アンケート結果の概要は次のとおりです。

グラフ版 アンケート実施結果のページ

1.アンケート回答者の内訳

アンケート回答者の内訳は以下の通りです。

回答者のうち、

  • 給与所得者の方が 41.5%
  • 年金受給者の方が 28.8%
  • 個人事業主の方が 19.4%
  • その他の個人の方が 8.3%
  • 法人の方が 0.8%
  • 税理士又は税理士法人の方が 1.2%

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2.アンケート回答者の年齢(個人の方)

アンケート回答者の年齢構成は以下の通りです。

回答者のうち、

  • 20歳未満の方が 0.0%
  • 20歳から29歳の方が 0.6%
  • 30歳から39歳の方が 6.0%
  • 40歳から49歳の方が 17.9%
  • 50歳から59歳の方が 24.1%
  • 60歳から69歳の方が 35.2%
  • 70歳以上の方が 16.2%

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3.e-Taxや確定申告書等作成コーナーを利用するきっかけとなったもの

回答者の方がe-Taxや確定申告書等作成コーナーを利用するきっかけとなったものについて、ご回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 国税庁ホームページ又はe-Taxホームページが 15,316件
  • 税務署からの案内文等が 5,471件
  • テレビ・ラジオが 3,685件
  • 市区町村等の広報誌が 1,166件
  • 新聞・雑誌が 869件
  • チラシ・リーフレットが 834件
  • ポスターが 754件
  • 各種説明会・研修会が 703件
  • インターネット上のバナー広告等が 489件
  • その他が 2,668件

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4.利用した手続<複数回答>

e-Taxで利用した手続をご回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 所得税申告が 45,422件
  • 贈与税申告が 625件
  • 法人税申告が 193件
  • 消費税申告が 3,799件
  • 酒税申告が 19件
  • 印紙税申告が 19件
  • 法定調書の提出が 490件
  • 納税証明書の交付請求が 175件
  • 申請・届出手続が 1,695件
  • 納税手続が 1,373件
  • 徴収高計算書の提出と納付が 628件

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5.利用しようと思った理由<複数回答>

e-Taxを利用しようと思った理由をご回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 税務署に行く必要がないから 28,435件
  • 税務署の閉庁時間でも申告書等の提出(送信)ができるから 23,682件
  • パソコン(インターネット)を活用できるから 21,109件
  • ペーパーレス化が図られるから 19,233件
  • 申告内容の履歴が残り、管理しやすいから 17,229件
  • e-Taxで還付申告をした場合、還付処理が早いから 13,002件
  • 申告書の作成・送信が容易だから 12,237件
  • 所得税申告について、医療費の領収書や源泉徴収票等の添付書類の提出を省略することができるから 11,665件
  • 体験したかったから、興味があったから 3,185件
  • インターネットバンキングを活用できるから 1,984件
  • 税務署に勧められたから 1,950件
  • 仕事上、必要だったから 688件
  • 税理士や加入団体(青色申告会・法人会等)に勧められたから 673件
  • その他 709件

【その他の主な回答】

  • 税務署等の申告会場の混雑を避けることができるため
  • 計算ミスや転記誤りなどを防止できるため

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6.事前手続について

e-Taxの事前手続について、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

電子証明書やICカードリーダライタの取得・設定について

  • とてもスムーズにできた 37.3%
  • スムーズにできた 30.5%
  • どちらともいえない 13.7%
  • 手間取った 11.0%
  • 非常に手間取った 7.5%

事前準備(ルート証明書のインストール・信頼済みサイトの登録)について

  • とてもスムーズにできた 36.2%
  • スムーズにできた 30.8%
  • どちらともいえない 15.1%
  • 手間取った 10.6%
  • 非常に手間取った 7.3%

開始届出書の送信(利用者識別番号の取得)について

  • とてもスムーズにできた 36.1%
  • スムーズにできた 34.6%
  • どちらともいえない 17.8%
  • 手間取った 7.1%
  • 非常に手間取った 4.4%

電子証明書の初期登録について

  • とてもスムーズにできた 30.6%
  • スムーズにできた 32.5%
  • どちらともいえない 21.7%
  • 手間取った 9.6%
  • 非常に手間取った 5.6%

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7.操作のしやすさについて

e-Taxの操作のしやすさについて5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

申告等データの入力・作成について

  • とても操作しやすかった 38.9%
  • 操作しやすかった 37.8%
  • どちらともいえない 12.7%
  • 手間取った 6.7%
  • 非常に手間取った 3.9%

電子署名の付与・送信について

  • とても操作しやすかった 37.0%
  • 操作しやすかった 33.9%
  • どちらともいえない 15.5%
  • 手間取った 7.6%
  • 非常に手間取った 6.0%

メッセージボックスの確認について

  • とても操作しやすかった 41.9%
  • 操作しやすかった 35.3%
  • どちらともいえない 14.9%
  • 手間取った 4.8%
  • 非常に手間取った 3.1%

ヘルプ機能・よくある質問について

  • とても操作しやすかった 19.8%
  • 操作しやすかった 29.6%
  • どちらともいえない 35.9%
  • 手間取った 8.5%
  • 非常に手間取った 6.2%

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8.確定申告時期における受付(送信可能)時間の延長について

e-Taxの受付時間について、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

確定申告時期の24時間受付について

  • とても良い 85.2%
  • やや良い 11.3%
  • どちらともいえない 3.0%
  • あまり良くない 0.3%
  • 非常に良くない 0.2%

確定申告時期の土日受付について

  • とても良い 90.7%
  • やや良い 7.6%
  • どちらともいえない 1.5%
  • あまり良くない 0.1%
  • 非常に良くない 0.1%

【e-Tax受付時間】
確定申告時期以外の通常時期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く。) 8時30分〜24時
確定申告時期 : 24時間

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9.ヘルプデスクについて

ヘルプデスクについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

確定申告時期の受付時間延長について

  • とても良い 37.1%
  • やや良い 29.6%
  • どちらともいえない 26.4%
  • あまり良くない 4.5%
  • 非常に良くない 2.4%

確定申告時期の日曜日受付について

  • とても良い 49.0%
  • やや良い 26.7%
  • どちらともいえない 20.9%
  • あまり良くない 1.9%
  • 非常に良くない 1.5%

言葉遣い・回答内容の分かりやすさについて

  • とても良い 37.6%
  • やや良い 26.8%
  • どちらともいえない 28.7%
  • あまり良くない 4.4%
  • 非常に良くない 2.5%

【ヘルプデスクの受付時間】
確定申告時期以外の通常時期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く。) 9時〜17時
確定申告時期 : 月曜日から金曜日(祝日を除く。)及び日曜日 9時〜20時

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10.e-Taxを利用した還付申告の処理期間の短縮について

 e-Taxを利用した所得税の還付申告については、処理期間を3週間程度に短縮していますが、平成26年1月から、自宅等から1月・2月にe-Taxで所得税の還付申告をした場合は、2〜3週間程度で還付処理を行っています。

 この取組について、ご回答していただいた結果は以下の通りです。

 (1) この取組をご存知でしたか

  • 知っている 51.4%
  • 知らない 48.6%

 (2) この取組について、どのように思いますか

  • とても良い 61.1%
  • やや良い 26.3%
  • どちらともいえない 12.1%
  • あまり良くない 0.4%
  • 非常に良くない 0.2%

 (3) 翌年の所得税の申告が還付申告となった場合、自宅等から1月・2月にe-Taxを利用して申告を行いますか

  • 行う 77.3%
  • 行わない 2.4%
  • どちらともいえない 20.3%

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11.確定申告時期以外の通常時期のe-Taxの受付(送信可能)時間の延長について

受付(送信可能)時間の延長について、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 49.7%
  • やや良い 21.8%
  • どちらともいえない 23.2%
  • あまり良くない 3.5%
  • 非常に良くない 1.8%

(参考)上記のうち、法人(経理担当者・代表者)及び税理士(税理士法人)から評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 49.8%
  • やや良い 21.8%
  • どちらともいえない 13.9%
  • あまり良くない 7.7%
  • 非常に良くない 6.8%

【e-Tax受付時間】
確定申告時期以外の通常時期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く。) 8時30分〜24時
確定申告時期 : 24時間

12.e-Taxソフト(WEB版)について

e-Taxソフト(WEB版)の使いやすさについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても使いやすい 17.4%
  • やや使いやすい 36.5%
  • どちらともいえない 23.1%
  • やや使いにくい 12.6%
  • 非常につかいにくい 10.5%

 (注)e-Taxソフト(WEB版)で、所得税徴収高計算書や法定調書などをご利用いただいた方にご回答いただいております。

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13.e-Taxソフト(WEB版)での法定調書の作成について

 平成27年1月から、e-Taxソフト(WEB版)で法定調書を作成する際のCSVファイルの読込・送信可能枚数を、100枚から5,000枚に拡大しています。

 この取組について、ご回答していただいた結果は以下の通りです。

 (1) この取組をご存知でしたか

  • 知っている 12.4%
  • 知らない 87.6%

 (2) この取組について、どのように思いますか

  • とても良い 19.5%
  • やや良い 21.7%
  • どちらともいえない 57.4%
  • あまり良くない 0.9%
  • 非常に良くない 0.4%

 (3) 送信枚数拡大により、今後、法定調書の提出に当たり、e-Taxソフト(WEB版)を利用したいと思いますか

  • 思う 35.8%
  • 思わない 12.0%
  • どちらともいえない 52.2%

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14.スマートフォンやタブレット端末への対応について

 e-Taxのサービスのうち、電子納税やメッセージボックスの確認など一部の手続について、スマートフォンやタブレット端末等のスマートデバイスに対応しています。

 この対応について、ご回答していただいた結果は以下の通りです。

 (1) スマートデバイスへの対応についてご存知でしたか

  • 知っている 24.4%
  • 知らない 75.6%

 (2) スマートデバイスへの対応についてどのように思いますか

  • とても良い 21.5%
  • やや良い 19.5%
  • どちらともいえない 54.3%
  • あまり良くない 3.5%
  • 非常に良くない 1.2%

 (3) 利用した手続

  • 利用者の登録・確認・変更 22.3%
  • メッセージボックスの確認 36.2%
  • 還付金処理の状況 25.6%
  • 納税証明書の交付請求 6.8%
  • 納税手続 9.2%

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15. 添付書類のイメージデータによる提出について

 平成28年4月から、e-Taxで法人税などの申告・申請等を行う場合に別途書面での提出が必要な添付書類(登記事項証明書など)について、書面による提出に代えて、イメージデータ(PDF形式)による提出を可能としています。

 この取組について、ご回答していただいた結果は以下の通りです。

 (1) この取組をご存知でしたか

  • 知っている 32.6%
  • 知らない 67.4%

 (2) この取組について、どのように思いますか

  • とても良い 46.9%
  • やや良い 26.5%
  • どちらともいえない 25.1%
  • あまり良くない 0.5%
  • 非常に良くない 0.9%

 (3) 今後、イメージデータによる添付書類の提出を行いたいと思いますか

  • 思う 61.7%
  • 思わない 7.2%
  • どちらともいえない 31.1%

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【e-Taxを利用していない方へのアンケート】

 e-Taxを利用していない(又は利用をやめた)理由の内訳は以下のとおりです。

  • 電子証明書の取得(更新)に費用や手間がかかるから 34.4%
  • ICカードリーダライタの取得に費用や手間がかかるから 32.8%
  • セキュリティに不安があり、インターネットを利用したオンライン申請には抵抗があるから 7.8%
  • 添付書類の一部について、別途提出する必要があるから 5.8%
  • 税務署で申告の内容を確認したいから 4.9%
  • パソコンの環境がe-Taxを利用するための環境を満たしていないから 3.4%
  • その他 10.8%

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○ 主なご要望


1 e-Taxの操作方法などの説明について
<ご要望>  e-Taxの操作をもっと分かりやすく説明してほしい。
<回答>

  国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、給与所得者又は公的年金所得者の方が、より分かりやすく入力できるように専用の申告書作成画面を新設、 e-Tax の受付システム(メッセージボックス等の確認画面)の画面について、表示文言やボタン配置などを見直すなど、操作が分かりやすくなるよう改善を図っていますが、いただいたご要望を踏まえ、今後もより分かりやすくなりよう努めていきます。


2 e-Tax の受付日について
<ご要望>   受付日を拡大してほしい。
<回答>

 e-Tax の受付日については、利用者の利便性向上の観点から、法人税申告書等の提出が多い、5月、8月、11 月の最後の土曜日及び日曜日(月末が土曜日の場合は、最後の日曜日の代わりに翌月の最初の日曜日とします。)に拡大しました。


 いただいたご要望につきましては、今後のシステム開発や運用等の改善を進めていく際の参考とさせていただきます。
 ご協力ありがとうございました。

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