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テキスト版 平成23年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケートの実施結果について
国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を皆様にとって利用しやすいシステムにしていきたいと考えております。そこで、今後のシステム開発や運用等の参考とさせていただくため、e-Taxホームページ及び確定申告書等作成コーナーにおいて、アンケートを実施しているところですが、平成24年2月から5月にかけて46,410件のご回答をいただきました。
ご協力いただきました皆様には、厚くお礼申し上げます。
アンケート結果の概要は次のとおりです。
1.アンケート回答者の内訳
アンケート回答者の内訳は以下の通りです。
回答者のうち
- 給与所得者の方が 43.6%
- 個人事業主の方が 17.2%
- 年金受給者の方が 27.9%
- その他の個人の方が 8.9%
- 法人の方が 1.4%
- 税理士又は税理士法人の方が 1.0%
2.アンケート回答者の年齢
アンケート回答者の年齢構成は以下の通りです。
アンケート回答者のうち、
- 20歳未満の方が 0.0%
- 20歳から29歳の方が 1.5%
- 30歳から39歳の方が 9.9%
- 40歳から49歳の方が 19.5%
- 50歳から59歳の方が 21.5%
- 60歳から69歳の方が 35.1%
- 70歳以上の方が 12.5%
3.e-Taxや確定申告書等作成コーナーをどのようにして知りましたか<複数回答>
回答者の方がe-Taxや確定申告書等作成コーナーをどのようにして知ったかについて、複数回答で回答していただいた結果は以下の通りです。
- 国税庁ホームページまたはe-Taxホームページが 27,946件
- 税務署からの案内文等が 13,348件
- テレビ・ラジオが 12,551件
- チラシ・リーフレット・ポスターが 6,532件
- 市区町村等の広報誌が 5,622件
- 新聞が 5,399件
- インターネット上のバナー広告等が 3,366件
- 各種説明会・研修会が 2,786件
- その他が 4,571件
4.利用した(利用予定)手続<複数回答>
e-Taxで利用した(利用予定)手続を複数回答で回答していただいた結果は以下の通りです。
- 所得税申告が 44,823件
- 法人税申告が 411件
- 消費税申告が 6,743件
- 酒税申告が 42件
- 印紙税申告が 54件
- 法定調書の提出が 549件
- 納税証明書の交付請求が 212件
- 申請・届出手続が 4,352件
- 納税手続が 3,041件
- 所得税徴収高計算書の提出と納付が 1,304件
5.利用しようと思った理由<複数回答>
e-Taxを利用しようと思った理由を複数回答で回答していただいた結果は以下の通りです。
- 税務署又は金融機関に行く必要がないから 36,569件
- 税務署の閉庁時間でも申告書等の提出(送信)ができるから 30,584件
- パソコン(インターネット)を有効活用したいから 23,009件
- 申告書の作成・送信が容易 21,441件
- 申告内容の履歴が残り、管理しやすいから 20,256件
- 所得税申告について、医療費の領収書や源泉徴収票等の添付書類の提出を省略することができる 18,630件
- e-Taxで還付申告をした場合、還付処理が早いから 17,176件
- 電子証明書等特別控除制度(最高4,000円の税額控除)を受けることができるから 13,418件
- ペーパーレス化が図られるから 12,632件
- 体験したかったから、興味があったから 10,369件
- 税務署に勧められたから 3,953件
- 書面での手続に比べ負担(感)が軽減されるから 27,531件
- インターネットバンキングを有効活用したいから 2,240件
- 仕事上、必要だったから 1,109件
- 税理士や加入団体(青色申告会・法人会等)に勧められたから 982件
- その他 1,376件
【その他の主な回答】
- 申告会場の混雑を避けるため
- 自分の都合の良いときに申告、申請ができるから
- 行政の効率化に協力するため
- 簡単に使えるから
6.事前手続について
e-Taxの事前手続の操作のしやすさについて5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
電子証明書やICカードリーダライタの取得・設定について
- とてもスムーズにできた 33.5%
- スムーズにできた 28.0%
- どちらともいえない 15.6%
- 手間取った 13.0%
- 非常に手間取った 9.9%
事前準備(ルート証明書のインストール・信頼済みサイトの登録)について
- とてもスムーズにできた 33.1%
- スムーズにできた 29.4%
- どちらともいえない 17.0%
- 手間取った 11.8%
- 非常に手間取った 8.7%
開始届出書の送信・利用者識別番号の取得について
- とてもスムーズにできた 31.0%
- スムーズにできた 31.0%
- どちらともいえない 19.4%
- 手間取った 11.0%
- 非常に手間取った 7.6%
電子証明書の初期登録について
- とてもスムーズにできた 27.9%
- スムーズにできた 29.5%
- どちらともいえない 21.1%
- 手間取った 12.6%
- 非常に手間取った 8.9%
7.利用しやすさについて
e-Taxの利用しやすさを5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
申告等データの入力・作成について
- とても利用しやすかった 30.7%
- 利用しやすかった 33.5%
- どちらともいえない 16.9%
- 手間取った 10.8%
- 非常に手間取った 8.1%
電子署名の付与・送信について
- とても利用しやすかった 33.2%
- 利用しやすかった 31.6%
- どちらともいえない 18.4%
- 手間取った 9.1%
- 非常に手間取った 7.7%
メッセージボックスの確認について
- とても利用しやすかった 35.8%
- 利用しやすかった 32.2%
- どちらともいえない 18.8%
- 手間取った 7.5%
- 非常に手間取った 5.7%
ヘルプ機能・よくある質問について
- とても利用しやすかった 15.4%
- 利用しやすかった 26.0%
- どちらともいえない 27.5%
- 手間取った 11.3%
- 非常に手間取った 9.8%
8.確定申告期における受付(送信可能)時間の延長について
e-Taxの受付時間について5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
確定申告期のe-Tax24時間受付について
- とても良い 77.3%
- やや良い 16.2%
- どちらともいえない 5.3%
- あまり良くない 0.7%
- 非常に良くない 0.5%
確定申告期のe-Tax土日受付について
- とても良い 82.9%
- やや良い 13.4%
- どちらともいえない 3.2%
- あまり良くない 0.2%
- 非常に良くない 0.3%
- 【確定申告期のe-Tax受付時間】
- 通常期:月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く) 午前8時30分〜午後9時
- 確定申告期:24時間(メンテナンス時間を除く)
9.ヘルプデスクについて
ヘルプデスクについて5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
確定申告期のヘルプデスクの受付時間延長について
- とても良い 43.0%
- やや良い 30.7%
- どちらともいえない 20.9%
- あまり良くない 3.6%
- 非常に良くない 1.8%
確定申告期のヘルプデスクの日曜日受付について
- とても良い 55.6%
- やや良い 26.3%
- どちらともいえない 16.2%
- あまり良くない 1.0%
- 非常に良くない 0.9%
ヘルプデスクの言葉遣い・回答内容のわかりやすさについて
- とても良い 31.3%
- やや良い 30.6%
- どちらともいえない 27.3%
- あまり良くない 7.3%
- 非常に良くない 3.5%
- 【ヘルプデスクの受付時間】
- 通常期:月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く) 午前9時〜午後5時
- 確定申告期:月曜日から金曜日(祝日を除く)及び日曜日 午前9時〜午後8時
10.e-Taxの普及拡大に向けた取組について
電子証明書等特別控除の適用期間が平成24年分確定申告まで延長されたことについて5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
- とても良い 38.1%
- やや良い 28.5%
- どちらともいえない 25.8%
- あまり良くない 5.0%
- 非常に良くない 2.6%
医療費の領収書や源泉徴収票等の第三者作成書類については、提出または提示を省略できることについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
- とても良い 68.0%
- やや良い 21.2%
- どちらともいえない 8.6%
- あまり良くない 1.4%
- 非常に良くない 0.8%
e-Taxを利用した還付申告書については、処理期間を3週間程度に短縮していることについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
- とても関心がある 56.8%
- やや関心がある 28.2%
- どちらともいえない 12.4%
- あまり関心がない 1.9%
- 全く関心がない 0.7%
【e-Taxホームページでは、以下のアンケートも実施しました。】
11.法人税等の申告が集中する5月末における受付(送信可能)時間の延長について
法人税等の申告が集中する5月末における受付(送信可能)時間の延長について5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
- とても良い 41.6%
- やや良い 18.5%
- どちらともいえない 38.2%
- あまり良くない 1.0%
- 非常に良くない 0.7%
また、上記の内、法人(経理担当者・代表者)及び税理士(税理士法人)からの評価結果の内訳は以下の通りです。
- とても良い 55.9%
- やや良い 24.3%
- どちらともいえない 16.5%
- あまり良くない 1.8%
- 非常に良くない 1.5%
- 【5月末のe-Tax受付時間】
- 通常期:月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く) 午前8時30分〜午後9時
- 5月末:上記に加えて月末4日間(平成23年は5月27・28・30・31日) 午前8時30分〜午後10時30分
12.e-Taxソフト(WEB版)の使いやすさについて
このグラフは、e-Taxソフト(WEB版)の使いやすさについて評価していただいた内容を示しています。
- とても使いやすい 12.8%
- やや使いやすい 31.7%
- どちらともいえない 28.4%
- やや使いにくい 14.5%
- 非常に使いにくい 12.6%
【主なご要望・ご意見】
1 申告等データの入力画面について
- <ご要望>
- 事前準備(各種ソフトのダウンロードなど)が手間なので、簡素化してほしい。
- <回答>
- 確定申告書等作成コーナーには、必要な環境をまとめて設定することができる「事前準備セットアップ」があります。なお、確定申告書等作成コーナーでは、パソコンの画面上の案内に従って金額等を入力すると所得金額や税額が自動計算され、所得税、個人の消費税、贈与税の申告書や青色申告決算書などを作成することができ、作成したデータは、そのままe-Taxを利用して送信することができます(贈与税については、平成24年分の申告からご利用いただけるようになります。)。
また、平成24年1月からは、給与所得の源泉徴収票等の法定調書・給与等の所得税徴収高計算書の提出、納税証明書交付請求及び納付情報登録依頼について、e-Taxソフトをインストールすることなく、e-Taxホームページの「e-Taxソフト(WEB版)」で作成・送信できるようになりました。
今後も、より使いやすくなるよう、検討していきます。
2 電子署名について
- <ご要望>
- 電子署名を不要にして、利用者識別番号と暗証番号だけで利用できるようにしてほしい。
- <回答>
- e-Taxでは、納税者の方の権利・義務に係わる重要なデータを扱うことから、情報セキュリティの確保には万全を期しており、原則として納税者本人の電子署名を求めています(税理士が代理送信をする場合には、納税者本人の電子署名を省略することができます。)。
今後もセキュリティを確保しつつ、利用者利便の向上が図れるような利用方法の改善について検討していきます。
3 電子証明書等特別控除について
- <ご要望>
- 電子証明書等特別控除を毎回適用できるようにしてほしい。
- <回答>
- 電子証明書等特別控除は、所得税の確定申告書の提出を、納税者本人の電子署名及び電子証明書を付して、その年分の確定申告期限までにe-Taxを利用して行う場合、平成19年分から平成24年分のいずれかの年分で1回、所得税額から最高4,000円(平成24年分は最高3,000円。その年分の所得税額を限度とします。)の税額控除を受けることができる制度です。
この制度は、国税の電子申告等を推進する観点から、電子証明書とICカードリーダライタの取得等を、税制面で支援するため創設されました。制度創設の趣旨から、毎回適用することはできませんので、ご理解いただきますようお願いします。
4 受付(送信可能)時間について
- <ご要望>
- 受付(送信可能)時間をもっと延長してほしい。
- <回答>
- 現在、e-Taxの利用状況を踏まえ、所得税の確定申告期については24時間受付とするとともに、法人税等の申告が集中する5月末について受付(送信可能)時間の延長を実施しています。また、平成24年からは8月末、11月末も受付(送信可能)時間を延長することになっています。受付(送信可能)時間の更なる延長については、納税者の方々の利用状況及び運用コストなどを勘案して検討していきます。
5 その他のご意見
- 専門用語が難しいので、簡単な言葉で説明してほしい。
- e-Taxソフトの操作マニュアルをもっと分かりやすくしてほしい。 など
いただいたご要望・ご意見につきましては、今後のシステム開発や運用等の改善を進めていく際の参考とさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。