Microsoft Windows Vista以降をご利用の場合の留意事項(詳細)

「ユーザーアカウント制御(UAC)」の確認画面が表示された場合

 Microsoft Windows Vista以降をご利用の場合、e-Taxソフトのインストールやバージョンアップ時等にユーザーアカウント制御(UAC)の確認画面が表示されることがあります。

【原因】
 この現象は、Windows Vista以降の「ユーザーアカウント制御(UAC)」機能によるものです。ユーザーアカウント制御は、悪意のあるソフトウェア(ウィルスやスパイウェアなど)が自動的に動作することを防ぐための機能です。Windows Vista以降の初期設定では有効になっています。

【確認画面が表示されたときの対処法】

 ユーザーアカウント制御の確認画面が表示された場合、インストールやバージョンアップを継続する為には、確認画面の内容を十分に確認した上で、「許可」または「続行」をクリックしてください。

ページ先頭へ

「プログラム互換性アシスタント」の確認画面が表示された場合

 Windows Vista以降をご利用の場合、e-Taxソフトのインストールやバージョンアップ、信頼済みサイト登録ツール等の実行後に、プログラム互換性アシスタントの確認画面が表示されることがあります。

プログラム互換性アシスタント

【原因】
 この現象は、Windows Vista以降の「プログラム互換性アシスタント」機能によるものです。

【確認画面が表示されたときの対処法】

 インストールの画面の直前で「インストーラを実行する権限がありません。管理者権限を持つユーザーでログインし直してください。」が表示された場合、インストールが完了していませんので「キャンセル」をクリックしてください。それ以外の場合は「このプログラムは正しくインストールされました」をクリックしてください。

ページ先頭へ

「インストーラの実行に失敗しました。」のメッセージが表示された場合

 Windows Vista以降をご利用の場合、e-Taxソフトのバージョンアップや追加インストール時に、インストーラの実行に失敗する場合があります。

インストーラの実行に失敗しました

【原因】
 この現象は、Windows Vista以降でe-Taxソフトが動作する場合の互換性に起因するものです。

【対処法】

  1.  「インストーラの実行に失敗しました。」のメッセージ表示画面で「OK」をクリックしてください。
  2.  以下のバージョンアップエラーリスト画面が表示されますので「OK」をクリックしてください(バージョンアップエラーリストには、追加インストールを行った全ての税目が表示されます。)。
    バージョンアップエラーリスト
  3.  e-Taxソフトが起動し、以下の利用者ファイルの新規作成画面又は利用者ファイルの選択画面のいずれかが表示されますので「キャンセル」をクリックしてください。
    利用者ファイルの新規作成 利用者ファイルの選択
  4.  以下の確認メッセージ表示画面が表示されますので「はい」をクリックしてください。
    確認メッセージ表示
  5.  画面右上の「×」をクリックし、e-Taxソフトを終了してください。
    e-Taxソフトの終了
  6.  プログラム互換性アシスタントの確認画面が表示されますので、「閉じる」をクリックしてください。
    プログラム互換性アシスタント画面

 これにより、e-Taxソフトに対し正しく互換性の設定が行われ、以降は問題なくバージョンアップや追加インストールを行うことができるようになります。

ページ先頭へ

「想定していないエラーが発生しました。ヘルプデスクにお問い合わせください。」のメッセージが表示された場合

 Windows Vista以降の環境に未対応のe-Taxソフトのインストール用CD-ROMをご利用の場合、e-Taxソフトで帳票編集や署名を行う際に、エラーが発生する場合があります。

エラー詳細表示

【原因】
 この現象は、Windows Vista以降に未対応のインストール用CD-ROMを使用した事が原因となります。
 なお、Windows Vista以降に対応したインストール用CD-ROMのバージョンは「Ver07.001」以降です。

【対処法】

  1.  e-Taxソフトをアンインストールしてください。
  2.  当ホームページよりe-Taxソフト(共通プログラム)インストーラをダウンロードしてください。
  3.  上記2でダウンロードしたインストーラを起動し、e-Taxソフトを再度インストールしてください。

 詳しくは、「e-Taxソフトダウンロードコーナー」をご覧ください。

ページ先頭へ