【重要】Windows10でe-Taxをご利用の方へ

 平成29年4月12日(水)から始まっているWindows10のアップデートにより、Windows10 CreatorsUpdate(バージョン 1703)へと更新した場合、以下のソフトなどをご利用の際に、画面が切り替わらない(「処理中です」が表示されたままとなる)などの事象が発生する可能性があります。
 バージョン確認方法は、こちらの「バージョン確認手順(PDF形式:約605KB)」をご覧ください。

 ○e-Taxソフト(WEB版)
 ○NISAコーナー
 ○FATCAコーナー
 ○多国籍企業情報の報告コーナー

 原因については、マイクロソフト社から提供されたWindows10 CreatorsUpdate(バージョン 1703)の内容に、不具合があったことによるものであり、当面の対応として、ブラウザの設定を変更することで、上記ソフトなどをご利用いただけます。
 なお、当該対応方法は、マイクロソフト社より不具合が解消されるまでの間の暫定的な対応となります。
 設定変更方法は、こちらの「暫定対応手順(PDF形式:約130KB)」をご覧ください。

※1 e-Taxソフト(WEB版)の対象手続については、e-Taxホームページからダウンロードして利用するe-Taxソフト(ダウンロード版)をご利用いただくこともできます。
※2 Windows10以外の環境(Windows7など)はご利用可能です。
※3 また、Windows10 CreatorsUpdate(バージョン 1703)前の状態に戻していただくことによっても、当該事象が解消されます。

 ○e-Taxソフト(ダウンロード版)のダウンロードを行う(e-Taxソフトダウンロードコーナー)。

 ○各ソフトの推奨環境は、以下のページをご確認ください。

ページ先頭へ