5. データ送信(送信及び送信確認)

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【データ送信】

  1. e-Taxソフトによるデータ送信の方法を教えてください。
  2. 当初、提出した申告データに誤りがあり、訂正したいのですがどうすればいいですか。

【送信確認】

  1. 利用者(納税者)は、申告等データが正常に送信されたかどうかを、どのように確認するのですか。
  2. なぜ即時通知と受信通知の2通りの確認方法があるのですか。
  3. 受付結果(受信通知)を確認するにはどうすればいいですか。
  4. 受信通知は即時通知後どれくらいの時間で、メッセージボックスに格納されますか。
  5. メッセージボックス一覧表示画面から、確認するメッセージを選択し、『詳細表示』をクリックしても、メッセージの詳細が表示されません。どうすればいいですか。
  6. 受信通知の保存期間はどれくらいですか。
  7. e-Taxソフトで送信した申告等データをパソコン等にダウンロードするには、どうすればいいですか。
  8. 受信通知からダウンロードしたデータ(拡張子は.xtx)をe-Taxソフトで表示・印刷するにはどうすればよいですか。
  9. e-Taxに登録したメールアドレスに、「税務署からのお知らせ」が通知されました。お知らせの内容を確認するにはどうすればいいですか。
  10. メッセージボックスに格納される受信通知には、税務署等が収受したことが分かる仕組みはありますか。また、その受信通知をフロッピーディスク等に格納することはできますか。

ページ先頭へ