所得税及び復興特別所得税についてよくある質問

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

《「確定申告書等作成コーナー」のお問い合わせについては、「平成28年分 確定申告書等作成コーナーよくある質問」をご確認ください。》

【国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」からの直接送信】

  1. 「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告等データは、e-Taxへ送信できますか。
  2. 「確定申告書等作成コーナー」から直接送信する場合の利用可能な電子証明書は何がありますか。
  3. 「確定申告書等作成コーナー」から直接送信する場合のパソコン等のシステム環境(推奨環境)を教えてください。
  4. e-Taxと「確定申告書等作成コーナー」の違いは何ですか。
  5. 受付結果(受信通知)を確認するにはどうすればいいですか。

【第三者作成書類の確定申告書への添付省略】

  1. e-Taxを利用して所得税の確定申告書を提出する場合の「源泉徴収票」や「医療費の領収書」などの第三者作成書類の添付省略の制度について教えてください。
  2. 第三者作成書類を添付省略とする場合は、記載内容の入力をどのように行えばいいですか。
  3. 記載内容を入力して送信することにより添付省略をする書類と、税務署に現物を提出する書類を選択することはできますか。
  4. 「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告書データをe-Taxに直接送信する場合においても、第三者作成書類の添付省略を適用することはできますか。

【その他】

  1. 「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告データを組み込んで送信する際、「平成○○年分の申告書等送信票(兼送付書)」が自動的に追加されません。どうすればいいですか。
  2. 書面で提出した場合には申告書等の控えに収受日付印がありますが、電子申告の場合どうなりますか。
  3. 当初、提出した申告等データに誤りがあり、訂正したいのですがどうすればいいですか。
  4. 「このファイルを組み込むことはできません。」と表示され、組み込みの操作が正常に行えません。どうすればいいですか。
  5. 登録したメールアドレスに、「申告に関するお知らせ」が通知されました。お知らせの内容を確認するにはどうすればいいですか。
  6. 電子申告をした場合でも、従来どおり振替納税はできますか。

ページ先頭へ