本文へ 本文へ移動アイコン

源泉所得税(徴収高計算書)についてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

源泉所得税及復興特別所得税を納付するにはどうすればいいですか。

【自主納付分】
源泉所得税及復興特別所得税(自主納付分)については、徴収高計算書データを作成し、受付システムに送信することにより、電子納税を行うことが可能ですので、納付情報登録依頼の作成は必要ありません。
具体的には、作成メニューから『申請・届出』→『源泉所得税及復興特別所得税』→『徴収高計算書関係』の順に選択して徴収高計算書データを作成し、受付システムに送信することになります。
電子納税を行うには、徴収高計算書データを送信した後、メッセージボックスに「受信通知(手続名)」が格納されますので、メッセージに従って電子納税を行ってください。

【告知分】
源泉所得税及復興特別所得税(告知分)については、納付情報登録依頼データを作成し、受付システムに送信することにより、電子納税を行うことが可能です。
具体的には、納付情報登録メニューから『納付情報登録依頼』→『新規作成』→税目欄を『源泉所得税(告知分)』または『源泉所得税及復興特別所得税(告知分)』の順に選択して作成し、受付システムに送信することになります。
電子納税を行うには、納付情報登録依頼データを送信した後、メッセージボックスに「受信通知(手続名)」が格納されますので、メッセージに従って電子納税を行ってください。