本文へ 本文へ移動アイコン

所得税及び復興特別所得税についてよくある質問

更新日:令和3年3月22日

登録したメールアドレスに、「申告に関するお知らせ」が通知されました。お知らせの内容を確認するにはどうすればいいですか。

メッセージボックスに格納された「申告に関するお知らせ」の内容を確認するには、以下のとおり操作してください。

  1.  e-Taxホームページからe-Taxにログインします(「メッセージボックスの確認」からログインできます。)。
  2.  認証画面から利用者識別番号及び暗証番号を入力し、『ログイン』をクリックしてください。
  3.  メインメニュー画面から『メッセージボックス一覧』をクリックしてください。
  4.  メッセージボックス一覧の中から確認するメッセージを選び、「手続き名」をクリックしてください。
  5.  メール詳細が表示されますので、『申告のお知らせ画面へ』をクリックしてください。
  6.  「 所得税等、消費税及び贈与税の申告 PDFファイル 」が表示されますので確認してください。

※詳しくは、「受付結果(受信通知)の確認について」をご参照ください。


「申告に関するお知らせ」の閲覧については、セキュリティ対策の観点から、平成31年1月以降、原則としてマイナンバーカード等の電子証明書が必要になりました。
平成30年12月以前に格納されているメッセージの閲覧についても電子証明書が必要となりますので、ご注意ください。
詳細につきましては「メッセージボックスのセキュリティ強化について」をご確認ください。