本文へ 本文へ移動アイコン

CSVファイルチェックコーナーについてよくある質問

更新日:令和6年2月13日

「読取方法の選択」画面で「2.複数ファイルまとめて読み込む」を選択した際に、以下の「環境エラー」が表示されましたが、どうすればいいですか。《Macintoshをご利用の方》

以下の操作を順番に行っていただき、エラーが解決するかご確認ください。(Safari17.0の場合の画面を例としています。)

【操作手順】

1. 「セットアップを行う方はこちら」をクリックします。
 ※ Safari機能拡張が有効な状態でない場合にも、当該エラーが表示されます。Safari機能拡張を有効とする方法は、《Safari機能拡張を有効とする方法》を確認してください。

2. クリックすると別ウィンドウで以下の画面に遷移しますので、インストールマニュアルを確認の上、お使いのパソコンのOS、ブラウザに対応した「事前準備セットアップ」ツールをパソコンにダウンロードした上でご利用ください。

《Safari機能拡張を有効とする方法》

1. メニューバーの「Safari」を選択し、「設定」をクリックします。

2. 機能拡張を選択し、e-TaxCSVファイルチェックコーナーにチェックが入っていることを確認します。

3. Webサイトを選択し、サイドバーの下方にあるe-TaxCSVファイルチェックコーナーを選択します。

 ※ 上記画面で「e-TaxCSVファイルチェックコーナー」が表示されない場合は、事前準備セットアップがインストールされていません。
事前準備セットアップ」から事前準備セットアップインストーラを取得し、インストールマニュアルを確認の上、お使いのパソコンのOS、ブラウザに対応した「事前準備セットアップ」ツールをパソコンにダウンロードした上でご利用ください。


4. 設定済みのWEBサイトの設定が「許可」となっていない場合、「許可」へ変更します。

5. メニューバーの「Safari」から「Safariを終了」をクリックします。
 ※ ブラウザの設定を変更した後に、ブラウザの再起動を行う必要があります。

6. ブラウザを再起動し、CSVファイルチェックコーナーにアクセスし、読込方法の選択で「2.複数ファイルまとめて読み込む」を選択し、「次へ」をクリックします。

7. 「環境エラー」がない場合は、「読込フォルダの選択」画面へ進むことができます。