本文へ 本文へ移動アイコン

追加分の法定調書を作成・送信する場合(e-Taxソフト(WEB版))

1. メインメニューの『ログイン』をクリックしてください。

拡大表示


2. 表示されたログイン画面で、利用者識別番号と暗証番号を入力し、『ログイン』をクリックしてください。

拡大表示


3. メインメニューの『申告・申請・納税』をクリックしてください。

拡大表示


4. 表示された申告・申請・納税画面で、新規作成メニューの『操作に進む』をクリックしてください。

拡大表示


5.  表示された作成手続の選択画面で、『給与所得の源泉徴収票等の法定調書(及び同合計表)【提出枚数 100枚以内】』又は『給与所得の源泉徴収票等の法定調書(及び同合計表)【提出枚数 100枚超対応/CSV読込専用】』を選択して下さい。

なお、『給与所得の源泉徴収票等の法定調書(及び同合計表)【提出枚数 100枚超対応/CSV読込専用】』を選択される場合は、「法定調書を新規作成する場合(e-Taxソフト(WEB版))」を参考にしてください。

拡大表示


6.  表示された提出先税務署等の入力画面で、『提出先税務署等』を入力してください。
以下の画面は作成手続の選択画面において、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書(及び同合計表)【提出枚数 100枚以内】を選択した場合の画面になります。

拡大表示


7.  表示された提出先税務署等の入力画面で、『追加分を提出される方』を選択し、年分を入力して『次へ』をクリックしてください。なお、選択した提出区分が、調書作成画面の「訂正区分」と合計表作成画面の「調書の提出区分」に設定されます。また、前回提出時にe-Taxを利用していない場合や、前回受付番号等が不明な場合は、入力を省略していただいても構いません。

拡大表示


8.  表示された申告書等作成画面で、調書を「作成画面」で作成する場合、作成する調書の『作成』をクリックしてください。
また、調書を「CSV読込」で作成する場合、作成する調書の『読込』をクリックしてください。

拡大表示


9.  調書を「作成画面」で作成する場合、表示された帳票作成画面で、該当項目を入力し、帳票の作成を行ってください。
(複数の調書を作成する場合は、『次ページ』をクリックすることで、作成に必要な枚数分の調書を追加することができます。)
すべての帳票の作成が終了しましたら、『作成完了』をクリックしてください。

拡大表示


10.  調書を「CSV読込」で作成する場合、表示された読込画面で、『参照』をクリックし、読み込むCSVファイルを指定して『決定』をクリックしてください。

拡大表示


11.  表示された入力内容の転記画面で、『はい』をクリックしてください。

拡大表示


12.  表示された申告書等の作成1/2画面で、作成した帳票の種類及び枚数を確認し、『次へ』をクリックしてください。

拡大表示


13.  表示された申告書等の作成2/2画面で、給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表の『作成』をクリックしてください。

拡大表示


14.  表示された合計表作成画面で、追加分のみの内容(人員・支払金額等)を入力した合計表を作成してください。法定調書合計表について作成が終了しましたら、『作成完了』をクリックしてください。

拡大表示


15.  表示された申告書等作成2/2画面で、『次へ』をクリックしてください。

拡大表示


16.  表示された入力内容の確認画面で、作成した帳票の種類及び枚数を確認し、『次へ』をクリックしてください。

拡大表示


17.  表示された電子署名の付与、受付システムへの送信画面で、『電子署名の付与』をクリックし、画面入力項目に従い署名付与を行ってください。電子署名付与が完了しましたら、『送信』をクリックし、受付システムへ作成データを送信してください。

拡大表示