還付金処理状況確認について

1 還付金処理状況確認とは

 e-Taxを利用して還付申告を行った方については、支払予定日等、還付金の処理の状況について、税務署に問い合わせることなく、e-Taxにログインすることにより確認できます。
 なお、還付金の処理状況が確認可能となるのは、e-Taxを利用して還付申告を行ってから、2週間程度経過した日からとなります。
 また、電子メールアドレスの登録をいただいている方は、還付金の処理状況の確認が可能となった時及び処理の状況が更新された時に、メールでお知らせします。

ページ先頭へ

2 処理状況の確認方法

 還付金の処理状況を確認する場合は、e-Taxホームページのトップページにある「メッセージボックスの確認」をクリックすると、認証画面が表示されるので、利用者識別番号と暗証番号を入力し、ログインします。
 その後、メニュー画面の「還付金処理状況確認」ボタンをクリックすると、処理状況が確認できます。

  • (注1) e-Taxソフト(WEB版)からは還付金の処理状況を表示することはできますが、e-Taxソフトからは表示することができません。
  • (注2) 申告の際に、還付金の受取金融機関が未入力又は入力に誤りがある場合、受取金融機関の確認が完了するまで、過去に支払事績等のある金融機関の情報が表示される場合があります。

【よくある誤り例】

「銀行」や「支店」、「出張所」など、プルダウンから選ぶ文字も入力してしまった例
よくある誤り例1

漢字の金融機関名称((例)国税銀行の場合)を平仮名で入力した例
よくある誤り例2

※その他、漢字の間違い等にもお気をつけください。

ページ先頭へ

3 お知らせメッセージの内容

 【電子メール画面】

 お知らせメッセージ

ページ先頭へ

4 処理状況の表示内容について

 税務署において、次のとおり還付金の処理が進みます。

 還付金の処理

 表示メッセージ
   申告書の確認:「申告書の内容を確認しています。」
   振込先の確認:「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」
   支払手続完了:「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」

ページ先頭へ