本文へ 本文へ移動アイコン

(1) 更新情報の主な内容

  • 共通プログラム(11.6MB)
    連結法人税に関する手続が追加されたことに伴い、機能の変更を行いました。また、発行された納税証明書に付与されている官職署名および官職証明書の検証について、従来のオフラインでの検証機能に加え、オンラインで検証できるよう機能の拡充を図りました。ヘルプ機能及びマニュアルにつきましても、上記の機能追加に対応するため、内容の変更を行いました。
  • 手続及び帳票の廃止
    酒税関係、印紙税関係について、平成17年度税制改正等に伴い廃止となった手続及び帳票の削除を行いました。
    なお、廃止した手続等は次のとおりです。
    ・「課税の特例に係る確認申請(経営革新支援法)」
    ・「印紙税軽減税率適用コマーシャル・ペーパー作成開始届出」
    ・申請・酒税(5.2MB)
    ・申請・印紙税(2.1MB)
  • 各手続及び帳票の追加等
    平成17年度の法人税税制改正に対応したことに伴い、申告に係る手続及び帳票の追加を行いました。また、新たに連結法人税に係る申告・申請等手続及び帳票の追加を行うとともに、納付情報登録依頼についても税目追加を行いました。
    印紙税納税申告書(書式表示用)の次葉で「保存」ボタンを押下した場合に初葉の「合計(数量及び納付すべき税額)」欄が正しく計算されない事象に対処しました。
追加及び変更した手続等
共通帳票(3.1MB)
申告・法人税(H17)(10.5MB)
申告・連結法人税(H17)(10.2MB)
申請・法人税(8.2MB)
申請・納税関係(3.9MB)
申請・納税証明関係(1.7MB)
申告・印紙税(1.6MB)

(2) バージョンアップの確認方法

e-Taxソフトのメニューバーから、「ヘルプ」→「バージョン情報」を選択し、e-Taxソフトのバージョン情報を確認してください。
「国税電子申告・納税システム利用者用ソフトウェア Version 1.4.0」と表示されていれば、正常にバージョンアップされています。

(3) バージョンアップに伴う注意事項

バージョンアップ後に作成した利用者ファイル(拡張子が「.ncc」のファイル)は、バージョンアップ前のe-Taxソフトでは使用することができないのでご注意ください。