• ホーム >
  • 国税庁e-Taxキャラクターについて

国税庁e-Taxキャラクターについて

(1) 国税庁e-Taxキャラクターについて

 国税電子申告・納税システム(e-Tax)のイメージ定着のため、シンプルで親しみやすいオリジナルキャラクターとして平成16年10月1日に誕生しました。
 名前は、e-Taxをより多くの人に知ってもらうために、e-Tax(イータックス)に由来して「イータ君」と名づけられました。

イータ君

ページ先頭へ

(2) 国税庁e-Taxキャラクターの使用について

 国税庁e-Taxキャラクター「イータ君」(以下「イータ君といいます。」)については、公的な信頼性を確保する必要があること、特定の個人・団体を支援・公認しているような誤解を与えないこと等を考慮し、以下のとおり、使用に関するルールを設けています。

 国税庁等(※)及び国税庁職員以外の第三者は、原則としてイータ君を使用することができません。ただし、以下の場合は使用することができます。

  1. 国税庁等から依頼を受けてイータ君入りの物品等を製作する場合
  2. 国税庁等の広報活動に資することを主たる目的として使用する場合であって、国税庁長官官房情報技術室が使用を認めた場合

(※) 国税庁等:国税庁、国税局、沖縄国税事務所、税務署をいいます。

イータ君の使用に関するお問合せ先:国税庁(長官官房情報技術室情報技術係)
※ イータ君の使用申請については、最寄りの税務署に行ってください。

ページ先頭へ