本文へ 本文へ移動アイコン

(1) 国税庁e-Taxキャラクターについて

イータ君

イータ君

拡大表示

国税電子申告・納税システム(e-Tax)のイメージ定着のため、シンプルで親しみやすいオリジナルキャラクターとして平成16年10月1日に誕生しました。 名前は、e-Taxをより多くの人に知ってもらうために、e-Tax(イータックス)に由来して「イータ君」と名づけられました。

(2) イータ君の紹介

  • 出生地:東京都千代田区霞ヶ関
  • 身長:約165cm
  • 体重:ひみつ
  • 性別:男の子
  • 家族構成:独身
  • 特技:パソコン・空も飛べます

(3) 国税庁e-Taxキャラクターの利用規程

国税庁e-Taxキャラクター「イータ君」については、「国税庁e-Taxキャラクターの利用に関する規程」を遵守し、国税電子申告・納税システム(e-Tax)の普及及び促進に資する目的の範囲内で利用する場合に限り、利用を認めています。
利用許諾の申請を行う際は、以下の必要書類を提出先メールアドレス宛に提出してください。

【必要書類】
国税庁e-Taxキャラクター「イータ君」利用許諾(変更)申請書 PDFファイル
・使用予定のイータ君のイラストイメージが分かる資料(利用規程の趣旨に沿った利用であることが確認できる資料)

【提出先メールアドレス】
e-takun@nta.go.jp
 ※メールのタイトルに【「イータ君イラスト」利用について】と表記いただくようお願いします。

「イータ君」の利用についての注意事項
  1. 国税庁提供の画像データのみを利用するとともに、以下の例示のように、必ずキャラクター名をイラスト付近に表示させてください。
    名称併記例
  2. デザインを変形しての利用及びデザインの縦横の比率の変更は認めていません。
    国税庁提供の画像データを利用する場合であっても、以下の例示ように、データを加工することは認めません。

    色を変更しての利用(注1

    イータ君利用禁止例

    トリミングしての利用(注2

    イータ君利用禁止例

    顔を反転させての利用

    イータ君利用禁止例

    「Tax」を隠しての利用

    イータ君利用禁止例

    要素を付け足しての利用

    イータ君利用禁止例

    複数の人格を持たせての利用

    イータ君利用禁止例

    企業ロゴや商品を持たせての利用

    イータ君利用禁止例

    注1 イータ君自身の色の変更は認めませんが、印刷の関係上単色になる場合については、この限りではありません。

    注2 トリミング処理をする場合、顔の輪郭が見切れていない場合に限り、処理を許可します。

    OKの例

    トリミングの例

    NGの例

    トリミングの例
  3. イラスト及び名称は、e-Taxに関連すると認められる内容及び対象物(会計ソフトの商品パッケージ、企業のホームページ、印刷物、ポスター、封筒及び名刺等)に利用してください。
    なお、以下の場合については、利用できません。
  4. ・会計ソフトベンダーがイラストを利用する場合で、当該会計ソフトベンダーが製造する製品がe-Taxに対応していない場合
    ※会計ソフトの商品パッケージにイラストを利用する場合、当該会計ソフトがe-Taxに対応している場合に限り利用できることに留意する。
    ・イラスト利用し、営利目的で商品化を行う場合

  5. e-Taxに関連する内容であれば、キャラクターに吹き出しをつけて利用することも可能です。
    なお、利用規程6条に抵触する内容の吹き出し(イータ君に特定の商品や企業のPRをさせる等)をつけることのないよう注意してください。
  6. 利用不可の例 「e-Taxは、×××会社の●●●ソフトで」とイータ君に発言させること